ゲームシナリオライターの体験授業はこちら
ゲームシナリオライターとは
ゲームのシナリオを考え世界観を構築する
ゲームシナリオライターとは、ゲームのストーリーや展開、セリフを台本(シナリオ)を作成する仕事です。かつてはゲームプランナーやディレクターがシナリオを作成することも多かったのですが、最近ではよりクオリティの高いストーリーに仕上げるために専門のシナリオライターが担当するケースが増えています。
恋愛シミュレーションゲームやRPG、サスペンス、ファンタジーなどゲームのジャンルは多岐に渡るので、それぞれの世界観を魅力的に表現するストーリーを考える発想力が求められます。ストーリーはもちろんのこと、キャラクターの性格やセリフ、アイテムの説明などの設定まで行います。自身が創り上げたストーリーでユーザーを没頭させたり、感動させたりすることができる仕事です。
どんな仕事?
あらゆる展開を想定してストーリーを練り上げる
ゲームの全体的なストーリーや分岐ごとの展開、伏線などを綿密に構成します。また、キャラクター設定やアイテムの説明文、人物の動きや場面変化を説明するト書き、セリフなどゲームの展開に必要なテキストも全てシナリオライターが担当します。
ゲームによってはプレイヤーの選択肢によりハッピーエンドやバッドエンドといったように、様々な物語の展開を見せるので、あらゆる展開を想定しながらシナリオを作成する必要があります。ゲームの根幹に関わる仕事なので、企画段階から会議に参加してゲームの世界観や特徴を正しく理解することが求められるケースも多いです。しかし、関わり方はプロジェクトによって様々で、すでに作成されたプロットを元にストーリーを作成するような場合もあります。
-
POINT01
ゲームの世界観やキャラクターの設定
企画から会議に参加し、ゲームの世界観やキャラクターの設定を考えます。ストーリーが魅力的に展開するよう、キャラクターの性格も熱血キャラや冷静沈着なキャラ、狂言回しのキャラなど様々な設定を検討します。
-
POINT02
ストーリーの基本構成を作成
ゲームプランナーが作成した企画書を元に、ストーリーの大まかな構成を作成します。あらすじや重要なイベント、それによってキャラクターがどう行動するかといった点を箇条書きなどで記し、起承転結が見える状態にします。
-
POINT03
プロットの作成
ストーリーの設計図となるプロットを作成し、ストーリー全体を見通せるようにします。展開の分岐点などでうまくストーリーがつながらない場合は、プロットを修正しながら完成度をあげていきます。
-
POINT04
シナリオの作成
プロットを元にシナリオを作成します。ナレーションやセリフ、ト書き、効果音などで構成します。また、アイテム説明などゲーム上に現れるテキストも作成します。
どうすればなれる?
ゲーム特有のシナリオ作成スキルを身につける
ゲームシナリオライターになるためには、ゲーム特有のストーリー展開や基本的な構成を理解することが重要になります。ドラマや映画などの脚本家とは異なり、プレイヤーの選択肢によってストーリーが分岐するケースが多いため、ゲーム専門学校などでシナリオ作成の基礎や心理分析、表現方法などを学ぶとよいでしょう。ゲーム制作会社やメーカーに就職し、経験を積むとゲームプランナーへのキャリアアップやフリーランスへの転身といったキャリアの展開も可能です。
求められる知識・資質を磨く
-
POINT01
文章力
セリフやアイテム説明などはプレイヤーが直接読む部分なので、高い文章力が求められます。
-
POINT02
構成力
ユーザーを飽きさせずストーリーに引き込むための構成力が必要です。ストーリー全体を見通し、魅力的なシーンを組み立てるプロットを作成します。どれだけ素晴らしいストーリーでも構成次第で感動は半減してしまいます。選択肢ごとの分岐なども発生するので、フローチャートを活用してゲームの流れや結末を構成します。
-
POINT03
柔軟な発想力
ゲームのプレイに慣れたユーザーは、どこかで見たことのあるようなストーリーには熱中してくれません。また、ゲームはストーリーの展開や結末が一つとは限らないので、柔軟な発想力をもってあらゆる展開に対応する魅力的なストーリーを創り上げる必要があります。
-
POINT04
探求心
RPGや恋愛シミュレーションゲーム、ホラーゲームなどゲームのジャンルは多岐に渡ります。それぞれの世界観に対応できるストーリーを作成するためにも、常日頃から物語を勉強する好奇心と探求心が求められます。また、長時間の作業を継続するための根気強さや、プロジェクトメンバーと円滑に仕事を進めるためのコミュニケーション能力も必要です。
必要な資格・試験情報
ゲームシナリオライターが必ず取得すべき資格はありませんが、シナリオをスムーズに作成するためにも基本的なパソコンスキルは身につけておくべきです。Microsoft Office Specialist(MOS)を取得すればパソコンスキルの証明になります。また、シナリオをスクリプトに起こす作業を担当するケースもあるため、プログラミングスキルを取得しておいて損はないでしょう。C言語プログラミング能力検定など、プログラミング関係の資格を取得すると就職に有利に働く可能性があります。また、世の中のトレンドやニーズを敏感に捉え、新たなストーリーを生み出すための努力も必要です。