業界のプロによる直接指導。
技術や知識、サクセスマインドを学びとろう。
TECH.C.の講師は、さまざまな業界で活躍する、現役のプロのクリエイター。授業を通じて、業界の「今」を直接うかがうことができます。

学校長・教育顧問
業界特別ゼミや特別講義等を担当される、TECH.C.の学校長、教育顧問の講師陣をご紹介します。

佐東 信司
元東京大学講師 /
国立福島高専名誉教授
元東京大学講師・国立福島工業高等専門学校名誉教授。材料強度学・材料物性・複合材料学・モノづくり教育が専門。モノづくり教育等で国立高等専門学校教員顕彰「文部科学大臣賞」受賞(2007)、日本学術振興会第133委員会副委員長を歴任、NHK高専ロボットコンテスト顧問に従事。
- 名誉学校長
湯川 れい子
音楽評論家
名誉学校長。日本初のポップス・ロックの評論・ラジオのDJ先駆者。作詞家としては「恋におちて」「六本木心中」など。常に音楽業界の第一線で活躍。
- 名誉学校長
石井 幹子
照明デザイナー/
株式会社 石井幹子デザイン事務所
代表取締役名誉学校長。照明デザイナー。照明学会員、国際照明デザイナー協会特別会員(Fellow)。2000年紫綬褒章受章、2019年文化功労者、2020年東京都名誉都民顕彰。
- 名誉教育顧問
山口 征浩
株式会社STYLY 代表取締役 /
高知大学 医学部 特任准教授空間レイヤープラットフォームSTYLYを運営する株式会社STYLY代表取締役。高知大学医学部特任准教授。
- 名誉学校長
ジェイ・クータラパリル
WhiteMoon Dreams CEO
WhiteMoon Dreams Inc / CEO。LAを拠点に、エンターテイメント・テクノロジー企業や主要なビデオゲーム開発に携わりつつ、AIの機械学習を活用して新たなゲーム技術の研究開発をリードしている。また、新興市場での開発者育成にも力を注いでいる。
- 名誉教育顧問
明松 真司
釧路高専、東北大学を卒業。(株)PolarTechの代表として地方DX人材育成、AI、IT等の講座と執筆活動。高専塾「ナレッジスター」創業者。著書に「ディープラーニングG検定問題集」等。
- 教育顧問
安藤誉
メディカルサイエンス
映像クリエイター医科学に特化したCG映像を国内外の研究機関、大学、製薬会社向けに長年に渡り提供。東京大学生産技術研究所特任研究員。Autodesk認定インストラクター。
- 教育顧問
安田クリスチーナ
マイクロソフト
コーポレーション(米)慶応義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特任助教、ドイツ政府 飛躍的イノベーション機構(SPRIND)アイデンティティアーキテクト、Forbes Japan 30 under 30受賞(2019)、MIT Technology Review Innovators Under 35受賞(2021)
- 教育顧問
新堀公章
インテル株式会社にて公共・スマートシティ事業推進部事業開発部長として、官公庁におけるDXやデジタル化のビジネスを手掛ける。現職以前には外資系IT企業において、エンジニアおよびセールスペシャリスト、ラインマネジメントなどの職種を通し、公共分野やサーバービジネス、パートナービジネス等の経験を有する。
ゲーム分野
ゲーム分野の授業、講義を担当する講師陣をご紹介します。
-
鈴木 一也
- 担当
- ゲームプログラム応用 / ゲームプロジェクト
学生が秘めている可能性を揺さぶり、引っ張り出す
「女神転生」「真・女神転生」シリーズの企画に参加し、世界設定やシナリオも手掛けました。TECH.C.でのクリエイティブの教育は、高校までの受け身の学びとは正反対で、学生自らが答えを探して見つけ出さなくてはなりません。その手助けをするつもりで、学生の中に眠る可能性を引っ張り出せる言葉を意識しながら教えています。
-
ダニー(林谷和樹)
- 担当
- UNREAL ENGINE 4
学生は将来の仕事仲間だと捉えて授業をしています
特撮映画の世界からゲーム演出家に転身し、『ストリートファイターⅤ』の背景コンセプトディレクターや『ウルトラマンルーブ』などの画コンテを担当しました。学生は同じ業界の若い仲間だと思って接しているので、職場の新人を教育するような気持ちで授業にあたっています。ちゃんと覚えて、一緒に仕事ができるようになってもらわないと困りますからね(笑)。
-
後藤 清治
- 担当
- ゲームプログラム基礎・応用・概論 / ゲームエンジン(Unity) / ゲーム制作
やる気を引き出す工夫を
プランナーやプログラマーとしてさまざまなゲーム開発に携わってきました。その経験を生かして、学生それぞれの個性を見極め、できるだけやる気を引き出せるように日々工夫を重ねています。忘れてはならないのが、最終目標は希望するところへの就職だということ。学生にはそのための目的意識をもってもらうことも大切にしています。
-
原田 リカ
- 担当
- Photoshop / Illustrator / 背景 / グラフィックデザイン / アイテムデザイン
学校での学びと実際の仕事を結びつけることが大事
普段はイラストレーターとして、広告や漫画雑誌、テレビ番組などに作品を提供しています。授業で大切にしているのは、学生たちに「この学びが実際の仕事につながっていくんだ」と意識してもらえるようにすること。全員が自分の成長を実感できることが目標です。そうして、自分のステップアップを怠らない社会人になってほしいです。
-
島田義己
- 担当
- ZBrush / 3ds Max
授業でわからない所は気軽に質問してください!
暗殺教室やSAOシリーズ、映画ワンビースなどの3D制作に参加しています。TECH.C.では、実務ベースでソフトの使い方を学べるので、業界水準の高いスキルを身につけることができます。私も学生一人ひとりと向き合って、皆が一緒に成長していける授業を心がけています。簡単に入れる業界は一つもありませんが、好きという気持ちを持ち続けることで必ず道は拓けます!
-
金澤 尚子
- 担当
- ゲーム企画 / ポートフォリオ / ゲーム制作概論 / ゲーム制作 / ゲームプロジェクト
好奇心を持って何ごとも貪欲に
ロンパーズ、浜松科学館、ナムコワンダーランドのライドなどを手掛け、「ぴよぷー生活」「ぴよぷー玉手箱」などのマンガも出版。心がけていることは、時代に合わせた指導。企業プロジェクトで仕事をすることの大変さや楽しさを、グループワークで仲間と作業することの面白さを学んでください。
esports分野
esports分野の授業、講義を担当する講師陣をご紹介します。
-
菅原 聡
- 担当
- イベント実習
これを学ぼうと自分で選んでいるからこそ自主的に勉強しよう
TECH.C.には、eスポーツイベント実習で必要な「映像音声機材」「チームの人員」の両方が揃っています。自身の専攻だけでなく、様々な新しいことに臆せず挑戦できる。そのために自分ひとりでなくチームで動ける。そういう社会人になるために必要な気質を身に着けてもらいます。
-
AKATUNA
- 担当
- イベント企画
業界基準のプロ意識を在学中に身につける!
機動戦士ガンダム 第07板倉小隊、星と翼のパラドクス、ソウルリバースなど上場企業のゲームタイトルへの出演・運営サポートから、TGS・eスポーツイベントの制作、その他ゲーム業界の幅広い業務に携わっております。業界基準のプロ意識を持つことが大事!自分の短期目標を作り、学びへのモチベ維持を工夫してみる。一緒にプロ意識を身につけていきましょう。
-
afraid
- 担当
- ゲーム実習(APEXLEGENDS)
どのタイトルでも活動できる選手にしたい
PUBG APEXでプロリーグ出場。APEXではプロチームAXIZに所属し、その他タイトルで大会入賞。プロを目指すのであれば人生を掛けるぐらいの気持ちで目指して欲しいと思っています。TECH.C.では企業やプロチームとつながりを広げやすいので、目指す場所への一歩となります。
AI・ロボット・Web・IT分野
IT・情報処理・ロボット・Web分野の授業、講義を担当する講師陣をご紹介します。
-
菅宮 友莉奈
- 担当
- ゲーム数学 / 物理数学
1人では作り出せない未来を!
講義は私が踊ります(笑)。物理の話でバスケごっこをしたり、モンスターの真似をして「ここの角度を計算してみましょう」と実演してみたり、笑って勉強したほうが、眠くないし楽しいかなと思います。私一人では作れない楽しい未来を、学生たちに作ってもらうことが目標です。
-
平塚 輝
- 担当
- ITプロジェクト / ロボット工学
本番に強い技術力を日々の学びで確立できる!
高専ロボコンに熱中し、学生時代は母校を7年ぶりに全国大会へ。現在は企業家としてITベンチャー2社の代表取締役です。授業で心がけていることは「知らなかったことが分かって嬉しい!」という気持ちを引き出すこと。今までできなかったことができた瞬間のキラキラした目は私の大きな喜び。手をたくさん動かして、知識を自分のものにしましょう!
-
北川 尚
- 担当
- Webシステム開発
業界で活躍する力を身につけよう
Webサービス新規開発に携わり、公開1年以内で月間1000万PV達成を経験。実際に自分でものをつくって人に見てもらう楽しさをモチベーションにこの業界で働いています。授業でもなるべく自由に、学生自身で考えてつくって楽しめるよう心がけています。肩の力を抜いて、「なるべく楽しもう!」という心を持って授業を受けて欲しいです。
-
松尾 高明
- 担当
- Python / 機械学習 / アルゴリズム / 開発演習
先端技術をさまざまな経験から自分のものにしていく
任天堂の携帯ゲーム機の電子部品設計を担当。自動車メーカーに転職し、自動運転の開発チームでデジカメを制作。まずはプログラミングやツールに触れてもらい、興味を持ってもらうことを目指しています。そうすれば自ずと勉強も面白くなってきます。チーム開発や企業様から頂戴した案件で開発する機会などを経験し、自分の適性を見つけていければ良いですね。
-
古庄 道明
- 担当
- ゲームサーバー / Webアプリケーション / プログラム初級・上級
仕事でどう生かせるかイメージできる授業
授業ではできるだけ「実際のビジネスで役立つ」「末長くエンジニアとしてやっていける」ような内容を扱い、基礎や理論を実務に当てはめて話すようにしています。そうして、ビジネス感覚のあるエンジニアを育てたい。また、社会人になってからも成長し続けられるように、能力を伸ばすための道しるべを示していきたいと考えています。
-
杉田 洋一
- 担当
- 機械工作応用
作る楽しさと完成する喜びを味わってほしい
「自然の力以外は全て人が作った物、だから同じ物は作れる」がモットー。日本金属学会では技術功労賞、日本鉄鋼協会では技能功績賞の受賞歴があります。教職員が一丸となって学生が社会に巣立っていけるよう努力しているところがTECH.C.の魅力。ものづくりを一緒に楽しみましょう。
-
島袋 祐介
- 担当
- AI開発演習
柔軟に知識を応用し、新しい価値を生み出す
技術の進化は早く、特にAIの分野は数年前の技術でも古く感じられることがあります。TECH.C.では企業との連携などを通して、積極的に新しい情報を取り入れることができます。学生自身が問題に向き合い、試行錯誤を通じて自分なりの解決策を見つけ出す経験を重視しています。
CG・映像・アニメ・イラスト分野
CG・映像・アニメ・イラスト分野の授業、講義を担当する講師陣をご紹介します。
-
さいとう 二三
- 担当
- イラストレーション技法 / WEBTOON
頭でしっかりと考えながら上達を目指す
マンガ「思い出食堂」を10年連載中。絵を描き始めたのが大人になってからだったので、どの手法が技術を上達させるために一番効率的かを知っています。そのため、しっかりと頭で考えられるよう、わかりやすく教えることを心がけています。TECH.C.は自由度の高さと明るい雰囲気が魅力です。「難しい・できない」などと思わず、気楽に授業を受けて欲しいです。
-
武政 朋子
- 担当
- デッサン
さまざまな経験をして考え方を広げてほしい
学生の方々に指導をすることは、お互いに多様な価値観を得られるチャンスであり、私にとって貴重な時間です。学生生活では幅広い可能性に目を向けることが大切。固定観念を壊すべく、ぜひさまざまな場所に足を運んでみてください。そして、自分の考え方が思いがけない方向に変化する体験を大切にしてほしいと思っています。
-
鎌倉 大地
- 担当
- 動画編集 / AfterEffects / モーショングラフィックス / Blender
重く考え過ぎずにまずは一歩を踏み出そう
「COCOA チャンネル」の OP/ED を手掛けています。TECH.C.の魅力は、幅広い視点で自身の可能性を切り拓いていける環境が備わっていることです。授業では自身の経験から生徒の立場に立つ視点を大事にしています。右も左も分からない時は最初の一歩がとても重要で、その一歩さえ踏み出せば自分で歩んでいけるからです。最初は分からないことだらけで当たり前。難しく考えず軽い感覚で学ぼう!
-
風間 守
- 担当
- 作画動画
考える力を育てるために、教えるのはヒントだけ
テレビアニメの動画と動画検査を担当するなどアニメーターとして活動しています。TECH.C.の授業では、学生に自分で考えて作業をしてもらいたい。だから、1から10まですべてを教えることはせず、必要最低限のポイントやヒントだけを与えるようにしています。そうして自ら試行錯誤することで、知識や技術が身につくはずです。
-
名越 敬真
- 担当
- ロゴ・パッケージ / デッサン
みんなで刺激を与え合い新たな自分を発見しよう
東京芸術大学を卒業後、デザイナー・MD として3社を渡り歩き、フリーランスのデザイナーとして働きながらTECH.C.で講師をしています。皆さんには情報のアンテナを大きく持っていただきたいですね。少しでも興味を持ったことがあれば、調べたり足を運んでみたり、とりあえず動いてみてください。その全てが将来の糧になります。多くの可能性の中から自分の“好き”を探してください。
-
彩久真 なき
- 担当
- Live2D基礎
失敗を恐れないで挑戦してほしい!
JUMP MV『僕のヒーローアカデミア』やVTuber キャラクターデザイン、Live2Dモデリングなどをしてきました。どんな作品もトライアンドエラーの繰り返しです。失敗から得られるものはたくさんあり、学生のうちの失敗はとてもとても価値があります!怖がらないで、腐らず熱心に挑戦してほしいです!
-
嶋﨑 象
- 担当
- 映像表現ゼミ
いろいろなものに触れて感動し、技術だけでなく感性も磨いて
普段は映画やテレビドラマ、MVなどのVFXやモーショングラフィックスの制作を行っています。入学したら、パソコンに向かうばかりでなく、外に出て自然や街を観察してみてください。そして、たくさん感動してほしいです。自分が感動しないと人に感動を与えることはできません。技術も大事ですが、感性を磨くことも同じように重要なのです。
-
川越 裕太
- 担当
- 3dsmaxアニメーション
楽しいと思えることが成長につながる
信念というほど大それたものはないですが、「CGの仕事は楽しい!」と伝えたいです。将来的にお金を稼ぐために仕事をすることになります。せっかく働くなら、自分が楽しいと思える環境で働いてほしいです。そのためにCGの仕事についての楽しさ、辛いところまで余すことなく自分の知ってることを教えたいと思ってます!