企業からの課題にトライして、
プロのリアルな仕事を学ぶ
年間20社を超える国内外の企業から協力を得て実施される「企業プロジェクト」。
プロの仕事と同じプロセスで行う実践教育を通じて創造力を身に付け、卒業後は即戦力に。
これまでにご協力頂いた企業様
企業プロジェクトの流れ
- step 01
オリエンテーション
体験授業又は学校説明会に参加し、個別相談を受けてください。
- step 02
制作
企画の要望を踏まえたうえで、アイデアを練り、制作物の狙いや表現の工夫点などを企画書にまとめ、担当講師の指導を受けながら制作に取り組みます。
- step 03
中間審査
制作の中間で、企業担当様や講師からアドバイスをいただきます。企画書と基本ビジュアル等を企業さまにご提案し、要望に応じられているか、表現方法などの方向性の確認し、企画書を完成させます。
- step 04
制作
スケジュールや制作費用も念頭に置き、企画書に基づいて制作を進行します。「考える・作る」を繰り返し、指導やアドバイスをもとに最終的な調整・制作を進め作品の完成度を高めます。
- step 05
プレゼンテーション
企業様・企業担当者様に対して、直接制作物をご提案・発表する場です。伝わりやすい発表・説明の仕方も重要な要素になります。
- step 06
結果・実施
企業様から講評を受けます。最優秀作品は、実際に広告に使用されたり、商品化される。本校学生の作品は、これまでも多数採用されています。
企業プロジェクト・企業課題の実績
絞り込み
-
- ゲームワールド
「モンスターギア」のIPを利用したゲーム制作
SEGAで運営されていたゲーム「モンスターギア」のIPを使用して、新しいゲーム性のゲームを制作した。
-
- AI・ロボットワールド
OVAAS インテル®OpenVINO™ツールキットを用いたビジネスソリューション開発
インテルがリリースしている深層学習推論に向けてフレームワークであるOpen VINO™ツールキットを技術スキルの有無に関わらず簡単にデモができるアプリケーションの開発を行った。
-
- クリエイターワールド
バーチャルプロダクション手法を用いた映像制作
映像業界最新手法「バーチャルプロダクション」の技術を使い、48時間で企画、CGモデリング制作、Unreal Engineアセット組み、バーチャルプロダクションのセットアップ、ライティング、撮影、編集までを学生だけで行い作品を完成させた。
-
- ゲームワールド
体験型潜入アクションゲームの制作
本企画では体験型コントローラーであるAzureKi-nect+LEDモニターの特性を活かして遊ぶゲームを制作しました。映画の中の世界に入ったようなSF世界の体験をコンセプトにゲームを完成させた。
-
- クリエイターワールド
VTuberモデル デザインオーディション
声優:徳井青空のバーチャルアバター徳井V青空がMCを務める配信番組『【速報】徳井V青空が新番組やるっていうから見てみたら俺の夢がかなっていた件について』のVTuberのモデルデザインオーディションを実施した。
-
- AI・ロボットワールド
かわさきロボット競技大会出場用ロボット製作
神奈川県川崎市で毎年開催されているかわさきロボット競技大会に出場するためのロボットを一から製作した。
-
- クリエイターワールド
アマゾンウェブサービスの「Education to Workforce」チームのロゴグッズの制作
Education to Workforceの文字とAWSのロゴは必ず使用することを条件に、学生をターゲットにしたステッカーやパンフレット、プレゼンテーションなどに使えるイラストを制作。また、制作したイラストやロゴを利用したグッズのアイデアも併せて提案した。
-
- ゲームワールド
「GYAAR Studio」PRプロジェクトゲーム制作
株式会社バンダイナムコスタジオより、新レーベル「GYAAR Studio」のPRを目的とした課題として、ゲーム制作に取り組んだ。
-
- AI・ロボットワールド
ソナー画像の利活用を考える
さくらインターネット株式会社は水中をソナーで視覚化し、データ化することを目指している。このデータは具体的に『水産業の高度化』『水辺の観光資源化』『水難安全対策への貢献』に役立てられることが分かってきた。引き続きソナーで撮影した画像の活用法を学生に自由に発想した。
-
- クリエイターワールド
らしんばん公式アカウント・店舗アカウントでツイート時に使用するショート動画作成
HPなどを閲覧するユーザーがらしんばんに対して「楽しそう」「面白そう」と前向きな気持ちになっていただけるような作品をイメージした動画を制作した。
-
- AI・ロボットワールド
Jetson Nanoを用いた新しいIoT製品の開発
2019年に発売されたJetson Nanoは、昨今JetBotなどAIカーでも幅広く利用されています。本プロジェクトではJetBotでJetson Nanoの特性を理解した上で、Jetson Nanoを用いた新しいIoT製品を提案、開発もした。
-
- ゲームワールド
- クリエイターワールド
JAL公式アプリゲームの開発
新たな若年顧客層に対し、親しみやすいJALを感じるゲームを開発。コンセプトは、誰もが何度も遊びたくなる簡単なミニアプリです。3度の中間審査会を経て企業の方に試遊いただき、改善点を議論。企画・グラフィックス・プログラムのすべてを学生が担当し、公式リリースされた。
-
- ゲームワールド
- AI・ロボットワールド
MRデバイス「HoloLens2」を使用した体験型脱出ゲームの制作
Microsoftが開発したMRデバイス「HoloLens2」を使って、現実空間と仮想空間を混合することができる最新技術(MR)を活用した体験型脱出ゲームを制作。ゲームセンターやアミューズメントパークでの利用を想定し、「このゲームがあるから外に遊びに出かけよう!」と思ってもらえるコンテンツをコンセプトにゲームを作成した。
-
- ゲームワールド
「2100年に活躍するゲーマー・アイドル」をテーマとしたVTuberキャラクターをデザイン
2100年、リアルよりもバーチャルが主軸になった近未来の世界で活躍するゲーマー・アイドルのキャラクターをデザイン制作した。
-
- クリエイターワールド
千葉市の4つの地域資源を活用した広報用映像制作
2026年に開府900年を迎える千葉市の4つの地域資源を活用した「都市アイデンティティ」確立のため、広報で活用する映像を制作した。
-
- AI・ロボットワールド
生成AIを用いたWebアプリケーション開発
生成AIの登場は今後業務を大きく効率化すると考えられている。Microsoftが提供する生成AI(Github Copilot, Azure OpenAI等)を利用し、革新的に業務効率化を図ることができるWebアプリケーションの制作を実施した。
-
- クリエイターワールド
オリジナルメカデザイン&アニメーション制作
「オリジナルメカ」のデザイン提案とそれを元にした3DCGアニメーション制作と手描きのアニメーションでは3Dレイアウトを元にした映像を制作した。
-
- クリエイターワールド
対戦型カードアクションゲーム「三国志対戦」カードイラスト制作
アーケード向け対戦型カードアクションゲーム「三国志対戦」に登場するキャラクターを想定した5種類(熱血武将・クール軍師・イケ渋親父・活発戦姫・淑やか姫)の武将の設定を基に、ゲームの世界観にある6種類の属性(魏・蜀・呉・漢・晋・群雄)が有する基本色を加えた表現でのキャラクターイラストのデザインを制作した。
-
- ゲームワールド
「英雄クロニクル」キャラクターデザイン制作
「ブラウザゲーム『英雄クロニクル』に登場するキャラクター」として、指定された3つの設定から1つを選びキャラクターデザインを行いました。英雄クロニクルのユーザーの投票結果を元に開発チームが選考した結果でゲームの中のキャラクターとして採用された。
-
- AI・ロボットワールド
石垣島の除草効率化
赤土の流出を防ぐため石垣島では不耕起栽培が主流であるが、そのせいで現在は畑全面に除草剤をまかなくてはならない。除草剤を全面に撒く必要がなくなるよう雑草だけに除草剤をまくロボットの開発を行った。
-
- クリエイターワールド
ガラス製品のアクセサリーブランド「硝子十色」の商品デザイン
ガラス特有の高級感・透明感のあるアイテムの幅を増やすため、Webサイト内の商品デザインを行った。
-
- クリエイターワールド
新宿の街を感じられるフロントウェルカムモニター動画制作
「新しい新宿」をテーマに生まれ変わった新宿の魅力を発信する動画制作を行った。採用作品は一般投票にて選ばれ、ホテルフロントにある大型8Kモニターにて作品が使用された。
-
- クリエイターワールド
「ディアブロマン」IPイラスト制作
ピレリジャパン株式会社はイタリアのタイヤメーカー。バイクタイヤ「ディアブロ」シリーズキャラクター「ディアブロマン」をIPキャラクターとして展開するイラスト制作を行った。