スーパーゲームクリエイター専攻
  • ゲームワールド
4年制 高度専門士

スーパーゲームクリエイター専攻

FUTURE’S VIEW

4年間で“感動”をつくる
クリエイターに

ゲーム業界の幅広い制作技術を4年間で習得します。
企画、CG、プログラム、ネットワークまで
国内だけでなく世界でヒットするゲームを制作する力を身につけ、
トップクリエイターへと成長します。

特徴

目指せる職業

ポイント

ゲームデザイン・企画

ゲームディレクター / コンテンツプランナー / ゲームプランナー / ゲームシナリオライター

ポイント

ゲーム開発・プログラミング

ゲームプログラマー / CGエンジニア / アプリエンジニア / VRクリエイター

ポイント

グラフィックデザイン・
ビジュアルアート

ゲームグラフィッカー / エフェクトデザイナー / CGクリエイター

ポイント

プロジェクト管理・プロデュース

ゲームプロデューサー

就職実績

在学中から卒業後まで、
万全のサポートで「夢の実現」へと導きます

  • 13年連続
    全体就職率

    100

    %

  • 希望業界への
    就職率

    91

    .7

    %

卒業生の就職状況(2011〜2022年)
卒業生の就職状況(2011〜2023年)

学びのポイント

point 01

プロ仕様の開発環境で学ぶ

ポイント
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プロ仕様の開発環境で学ぶ

世界2大ゲームエンジンであるUnreal Engine、Unityの両方を学習することができます。また、Nintendo Switchをはじめとするスマホ・コンシューマー・VRも制作できる多彩な開発環境で高度なスキルを習得できます。

学生作品動画

point 02

チーム開発で学ぶ
ゲームプロジェクト

ポイント
point 02

チーム開発で学ぶ
ゲームプロジェクト

専攻を越えてチームを作ってゲーム開発を行う「ゲームプロジェクト」を授業で実施。企画立ち上げ、チーム制作、α版β版プレゼンテーションなど実際のゲーム制作の流れと同様に行い、オリジナルゲームを制作します。

ゲームプロジェクトの流れ

1. 企画立案

1. 企画立案

プランナーが中心となり企画書・仕様書を制作。

2. プレゼンテーション

2. プレゼンテーション

企画書を基にプロジェクト受講者へプレゼン。

3. チーム結成

3. チーム結成

プログラマー・デザイナーが関わりたい企画に投票し、チームを結成

4. 制作開始

4. 制作開始

チームごとに集まり、制作を開始

5. α版発表会

5. α版発表会

途中過程をリーダーがプレゼン。

6. ゲーム試遊会

6. ゲーム試遊会

学生同士で実際にプレイし、評価を制作に反映

7. β版発表会

7. β版発表会

ゲーム企業様をお招きし、実機を用いたプレゼン。

8. TECH.C.作品審査会

8. TECH.C.作品審査会

ゲーム企業40社が来校。
在校生による渾身の作品をイベントでお披露目!

point 03

充実の授業内容

ポイント
point 03

充実の授業内容

4年間でゲーム制作に関係する、プログラム、グラフィック、企画、サーバー、ハードの知識・技術を経験して、ゲーム業界に就職するためのスキルを学びます。

ピックアップ授業

ゲームプログラム

ゲームプログラム

「PS5、Nintendo SwitchなどコンシューマーゲームはCやC++などのプログラミング言語のマスターが必須。またゲームエンジンであるUnityはC#、Unreal EngineはC++言語が用いられます。 TECH.C.ではそれらすべてを網羅し、あらゆる言語を勉強します。

ゲーム数学

ゲーム数学

「三角関数」「微積」「代数(行列、ベクトル)」などを学ぶ授業。特に三角関数はキャラクターの腰を曲げる、カメラを回転させる、敵機がこちらを狙って動くなどビデオゲームを構成する重要な部分に多く使われます。

ゲーム企画

ゲーム企画

ゲーム企画書の書き方やパワーポイントを使用したプレゼン方法、シナリオ世界観の書き方、仕様書(プログラマーやデザイナーへの指示書)の書き方まで、業界で活躍する講師が現場の生の声を交えながら教えます。

キャラクターデザイン

キャラクターデザイン

正面や後ろ向き、横向きなど様々な角度や、喜怒哀楽の表現、アクションポーズなどをデザインします。ジャンルや世界観によって様々なキャラクターを創り上げなければなりません。

カリキュラム

世界的ITベンダー認定の
実践的でハイレベルなカリキュラム

  • マイクロソフト認定の公式カリキュラムを導入!

    マイクロソフト認定の公式カリキュラムを導入!

    マイクロソフトの公認カリキュラム「Microsoft IT Academy」を積極的に導入し、「MCP(マイクロソフト認定技術者)」や「MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)」の資格取得も視野に入れた、世界基準の専門スキルを習得します。

  • マイクロソフト認定のMicrosoft Azure 取得を目指す

    マイクロソフト認定のMicrosoft Azure 取得を目指す

    Microsoftが認定する、取得者が今日の最新の技術を持った人物であること。および用件に適用していることを示す認定資格です。認定資格は、Fundamentals、Associate、Expertの3つのレベルと、AI/Data/クラウド/IoTなどの最新分野の資格を準備しています。

主な授業・カリキュラム

  • 基礎カリキュラム

    ゲーム制作
    企画・仕様 / ストーリーボード / キャラクター設定 / 場面デザイン
    社会人基礎
    Word / Excel / PowerPoint / 英会話
    プログラミング基礎
    初級C / C# / JavaScript / ゲームエンジン
    表現する技術(基礎)
    デッサン / キャラクターデザイン / 背景デザイン / Illustrator / Photoshop / キャラクタードローイング / 色彩 / クロッキー
    サウンド(選択)
    MIDI / Pro Tools
    ビジネススキル
    プレゼンテーション / マーケティング / プロジェクトマネジメント / コミュニケーションスキル
    就職する技術
    ポートフォリオ制作
    スペシャルカリキュラム
    海外実学研修 / 特別講義
  • 専門カリキュラム※自分にあった授業を選択できます

    プログラミング応用
    C++ / PHP / Python / ゲーム数学 / ゲームAI
    開発環境
    サーバー・データベース / ネットワーク
    表現する技術(応用)
    キャラクターデザイン / 背景デザイン / キャラクタードローイング / UIデザイン / コンセプトアート
    デジタル技術
    Unity / Unreal Engine / Live2D / 2DCG / Maya / ZBrush / ゲームエンジン
    ゲーム大賞向けゲーム制作
    チームを組んで、リーダー・メンバーの役割を務める
  • 就職対策カリキュラム

    資格取得サポート
    就職にも有利になる資格を取得する
    業界特別ゼミ・特別講義
    トッププロの直接指導で技術と知識を学ぶ
    企業見学
    企業に直接訪問し業界のイマを学ぶ
    履歴書作成指導
    履歴書・エントリーシートの添削指導
    模擬面接
    実際役に立つ面接指導
    ポートフォリオ指導
    就職活動で必要となるポートフォリオ制作を実施
    合同企業説明会
    年間120社以上の企業が直接来校し、会社説明を受ける
    インターンシップ
    早期インターンシップに参加する

時間割

1時間目 - - ゲーム制作 - - ゲーム数学
2時間目 グローバル
コミュニケーション
- ゲーム制作 - - ゲーム数学
3時間目 ゲーム企画 資格取得 2DCGイラスト - - ゲーム3DCG
4時間目 ゲーム企画 動画編集 2DCGイラスト HR - ゲーム3DCG
5時間目 - - ゲームプログラム デッサン - -
6時間目 - - ゲームプログラム デッサン - -

Wメジャーカリキュラム

夢や目標に合わせて、
専攻以外の授業も履修可能!

入学時に選択した専攻以外に、他の専攻の科目を履修できるのが「Wメジャーカリキュラム」。将来のやりたいことや好奇心に合わせて、興味のある授業を受けることができます。

Wメジャーカリキュラム

目指せる資格

  • ITパスポート試験
  • C言語プログラミング能力検定
  • Photoshopクリエイター能力認定試験
  • MIDI検定
  • 応用情報技術者試験
  • Pro Tools技術認定試験
  • 基本情報技術者試験
  • CGエンジニア検定
  • CGクリエイター検定
  • Illustratorクリエイター能力認定試験
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