ゲームプランナー専攻
  • ゲームワールド
3年制 専門士

ゲームプランナー専攻

FUTURE’S VIEW

人気ゲームを生み出す
企画力を身につける

日本のゲームは、 PS5、Nintendo Switch、Xboxなどコンシューマーゲームから、
オンラインゲーム、 スマートフォン・タブレット用のアプリなど、 時代に合わせ
多様化しています。アイデアや発想力を磨きながら、プロジェクトリーダーに
ふさわしいコミュニケーション能力を身につけたゲームプランナーを目指します。

特徴

目指せる職業

ポイント

ゲームデザイン・企画

ゲームプランナー / ゲームシナリオライター /コンテンツプランナー / ソーシャルアプリプランナー

ポイント

ゲーム開発・プログラミング

ゲームプログラマー

ポイント

ゲームディレクター

ゲームディレクター/ ゲームプロデューサー

就職実績

在学中から卒業後まで、
万全のサポートで「夢の実現」へと導きます

  • 13年連続
    全体就職率

    100

    %

  • 希望業界への
    就職率

    91

    .7

    %

卒業生の就職状況(2011〜2022年)
卒業生の就職状況(2011〜2023年)

学びのポイント

point 01

売れるゲーム作りを
基礎から学ぶ

ポイント
point 01

売れるゲーム作りを
基礎から学ぶ

ゲーム企画書の書き方やパワーポイントを使用したプレゼン方法、シナリオ世界観の書き方、仕様書(プログラマーやデザイナーへの指示書)の書き方までプロの講師から直接学ぶことができます。

ピックアップ授業

ゲームプログラム

ゲームプログラム

コンシューマーゲーム開発、またはゲームエンジンUnityを使用したプログラミングを身につけます。

ゲーム数学

ゲーム数学

キャラクターの動きに関わる三角関数などのゲーム数学を学びます。

ゲーム企画

ゲーム企画

ゲーム企画書の書き方やパワポを使用をプレゼン方法、シナリオ世界観の書き方を学びます。

キャラクターデザイン

キャラクターデザイン

キャラクターの角度や喜怒哀楽の表現、アクションポーズなどをデザインします。

point 02

イベント企画・運営を学び
コミュニケーションスキルを
伸ばす

ポイント
point 02

イベント企画・運営を学び
コミュニケーションスキルを
伸ばす

卒業・進級制作展、企業から課題を頂き取り組む企業プロジェクトなど、さまざまなカリキュラムを通してゲーム制作の企画・運営などを行い、コミュニケーションスキルを伸ばします。

point 03

専攻を越えてゲーム開発
ゲームプロジェクト

ポイント
point 03

専攻を越えてゲーム開発
ゲームプロジェクト

専攻を越えてチームを作ってゲーム開発を行う「ゲームプロジェクト」を授業で実施。企画立ち上げ、チーム制作、α版β版プレゼンテーションなど実際のゲーム制作の流れと同様に行い、オリジナルゲームを制作します。

ゲームプロジェクトの流れ

1. 企画立案

1. 企画立案

プランナーが中心となり企画書・仕様書を制作。

2. プレゼンテーション

2. プレゼンテーション

企画書を基にプロジェクト受講者へプレゼン。

3. チーム結成

3. チーム結成

プログラマー・デザイナーが関わりたい企画に投票し、チームを結成

4. 制作開始

4. 制作開始

チームごとに集まり、制作を開始

5. α版発表会

5. α版発表会

途中過程をリーダーがプレゼン。

6. ゲーム試遊会

6. ゲーム試遊会

学生同士で実際にプレイし、評価を制作に反映

7. β版発表会

7. β版発表会

ゲーム企業様をお招きし、実機を用いたプレゼン。

8. TECH.C.作品審査会

8. TECH.C.作品審査会

ゲーム企業40社が来校。
在校生による渾身の作品をイベントでお披露目!

カリキュラム

世界的ITベンダー認定の
実践的でハイレベルなカリキュラム

  • マイクロソフト認定の公式カリキュラムを導入!

    マイクロソフト認定の公式カリキュラムを導入!

    マイクロソフトの公認カリキュラム「Microsoft IT Academy」を積極的に導入し、「MCP(マイクロソフト認定技術者)」や「MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)」の資格取得も視野に入れた、世界基準の専門スキルを習得します。

  • マイクロソフト認定のMicrosoft Azure 取得を目指す

    マイクロソフト認定のMicrosoft Azure 取得を目指す

    Microsoftが認定する、取得者が今日の最新の技術を持った人物であること。および用件に適用していることを示す認定資格です。認定資格は、Fundamentals、Associate、Expertの3つのレベルと、AI/Data/クラウド/IoTなどの最新分野の資格を準備しています。

主な授業・カリキュラム

  • 基礎カリキュラム

    ゲーム制作を学ぶ
    企画・仕様 / ストーリーボード / レベルデザイン / キャラクター設定 / ボードゲーム開発
    シナリオ制作基礎を学ぶ
    アイデア発想法 / プロット・シナリオ制作方法心理学・神話学・民族学・脳科学などをベースにしたゲーム理論
    社会人基礎を学ぶ
    Excel / Word / PowerPoint / 英会話
    ビジネススキルを学ぶ
    プレゼンテーション / マーケティング / プロモーション / プロジェクトマネジメント / コミュニケーションスキル
    就職する技術を学ぶ
    ポートフォリオ制作
    スペシャルカリキュラム
    海外実学研修 / 特別講義
  • 専門カリキュラム※自分にあった授業を選択できます

    ゲーム制作を学ぶ
    ゲームエンジン / UI・UX
    グラフィック基礎を学ぶ
    キャラクターデザイン / 絵コンテ / キャラクタードローイング
    ゲーム審査会向けゲーム制作
    ゲーム大賞向けゲーム制作
    チームを組んで、リーダーの役割を務める
  • 就職対策カリキュラム

    資格取得サポート
    就職にも有利になる資格を取得する
    業界特別ゼミ・特別講義
    トッププロの直接指導で技術と知識を学ぶ
    履歴書作成指導
    履歴書・エントリーシートの添削指導
    模擬面接
    実際役に立つ面接指導
    ポートフォリオ指導
    就職活動で必要となるポートフォリオ制作を実施
    合同企業説明会
    年間120社以上の企業が直接来校し、会社説明を受ける
    インターンシップ
    早期インターンシップに参加する

時間割

1時間目 - 2Dデザイン - - - ゲームシナリオ
2時間目 - 2Dデザイン - - - ゲームシナリオ
3時間目 HR 動画編集 - ゲーム制作 - -
4時間目 資格取得 - - ゲーム制作 - -
5時間目 ゲーム企画 - ゲームマーケティング&
プロモーション
ゲームUI/UX
制作
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6時間目 ゲーム企画 - ゲームマーケティング&
プロモーション
ゲームUI/UX
制作
- -

Wメジャーカリキュラム

夢や目標に合わせて、
専攻以外の授業も履修可能!

入学時に選択した専攻以外に、他の専攻の科目を履修できるのが「Wメジャーカリキュラム」。将来のやりたいことや好奇心に合わせて、興味のある授業を受けることができます。

Wメジャーカリキュラム

目指せる資格

  • ITパスポート試験
  • Photoshopクリエイター能力認定試験
  • マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)
  • Illustratorクリエイター能力認定試験
  • TOEIC
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