ゲームCGデザイン専攻
  • ゲームワールド
3年制 専門士

ゲームCGデザイン専攻

FUTURE’S VIEW

豊かな表現力と技術で
新たな命を吹き込む

ゲーム、アニメ、映画など映像メディア産業のみならず。
製造 建築などプロダクトデザインにも応用できるCGスキルが重要です。
入学後は全員、基礎デッサンからスタート。「ZBrush」や「Maya」 などの
プロ用ツールを使い、 即戦力になる技術習得を目指します。

特徴

目指せる職業

ポイント

ゲームグラフィックデザイン

ゲームグラフィックデザイナー/UIデザイナー/コンセプトアーティスト/キャラクターアーティスト

ポイント

3Dモデリング

CGモデラー/CGアニメーター/フェイシャルアーティスト

ポイント

テクニカルアート

エフェクター/CGエンジニア/CGプログラマー

就職実績

在学中から卒業後まで、
万全のサポートで「夢の実現」へと導きます

  • 13年連続
    全体就職率

    100

    %

  • 希望業界への
    就職率

    91

    .7

    %

卒業生の就職状況(2011〜2022年)
卒業生の就職状況(2011〜2023年)

学びのポイント

point 01

現役のプロ講師からCGを
総合的に学ぶ

ポイント
point 01

現役のプロ講師からCGを
総合的に学ぶ

現役で活躍する業界のプロ講師が直接指導!モデリング、リグ、モーション、CGプログラミング、VFXまでCGを総合的に学ぶことができます。また、CGクリエイター検定やCGエンジニア検定などCGに関係する資格取得サポートも充実しています。

ピックアップ授業

キャラクターデザイン

キャラクターデザイン

キャラクターの角度や喜怒哀楽の表現、アクションポーズなどをデザインします。

Maya

Maya

国内シェアトップのCG制作ソフトでゲーム・アニメーションの開発をします。

Photoshop

Photoshop

イラストの着彩写真加工にも使用される描画ツールソフト。

ゲーム審査向けゲーム制作

ゲーム審査向けゲーム制作

チームを組んでプロジェクトの一員となる。

point 02

ポートフォリオを徹底的に
指導するから就職に強い

ポイント
point 02

ポートフォリオを徹底的に
指導するから就職に強い

就職活動に必要なポートフォリオ、デモリール制作についても担当講師が徹底的に指導!
自信を持って就職活動に取り組むことができます。

学生作品動画

point 03

他専攻とチームを作り学ぶ
ゲームプロジェクト

ポイント
point 03

他専攻とチームを作り学ぶ
ゲームプロジェクト

専攻を越えてチームを作ってゲーム開発を行う「ゲームプロジェクト」を授業で実施。企画立ち上げ、チーム制作、α版β版プレゼンテーションなど実際のゲーム制作の流れと同様に行い、オリジナルゲームを制作します。

ゲームプロジェクトの流れ

1. 企画立案

1. 企画立案

プランナーが中心となり企画書・仕様書を制作。

2. プレゼンテーション

2. プレゼンテーション

企画書を基にプロジェクト受講者へプレゼン。

3. チーム結成

3. チーム結成

プログラマー・デザイナーが関わりたい企画に投票し、チームを結成

4. 制作開始

4. 制作開始

チームごとに集まり、制作を開始

5. α版発表会

5. α版発表会

途中過程をリーダーがプレゼン。

6. ゲーム試遊会

6. ゲーム試遊会

学生同士で実際にプレイし、評価を制作に反映

7. β版発表会

7. β版発表会

ゲーム企業様をお招きし、実機を用いたプレゼン。

8. TECH.C.作品審査会

8. TECH.C.作品審査会

ゲーム企業40社が来校。
在校生による渾身の作品をイベントでお披露目!

カリキュラム

世界的ITベンダー認定の
実践的でハイレベルなカリキュラム

  • マイクロソフト認定の公式カリキュラムを導入!

    マイクロソフト認定の公式カリキュラムを導入!

    マイクロソフトの公認カリキュラム「Microsoft IT Academy」を積極的に導入し、「MCP(マイクロソフト認定技術者)」や「MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)」の資格取得も視野に入れた、世界基準の専門スキルを習得します。

  • マイクロソフト認定のMicrosoft Azure 取得を目指す

    マイクロソフト認定のMicrosoft Azure 取得を目指す

    Microsoftが認定する、取得者が今日の最新の技術を持った人物であること。および用件に適用していることを示す認定資格です。認定資格は、Fundamentals、Associate、Expertの3つのレベルと、AI/Data/クラウド/IoTなどの最新分野の資格を準備しています。

主な授業・カリキュラム

  • 基礎カリキュラム

    表現する技術(基礎)を学ぶ
    デッサン / デザインベーシック / 色彩 / キャラクターデザイン / 背景デザイン / クロッキー
    デジタル基礎を学ぶ
    Illustrator / Photoshop / 映像
    社会人基礎を学ぶ
    Excel / Word / PowerPoint / 英会話 / コミュニケーションスキルアップ
    ビジネススキルを学ぶ
    プロジェクトマネジメント / コミュニケーションスキル
    就職する技術を学ぶ
    ポートフォリオ制作
    スペシャルカリキュラム
    海外実学研修 / 特別講義
  • 専門カリキュラム※自分にあった授業を選択できます

    表現する技術(応用)
    イラストレーション / キャラクターデザイン / 背景デザイン / 武器デザイン
    グラフィック基礎
    2DCG / Maya / After Effects / 3dsMax / ゲームエンジン / ZBrush
    ゲーム制作
    ゲームプロジェクト
    ゲーム大賞向けゲーム制作
    チームを組んでプロジェクトの一員となる
  • 就職対策カリキュラム

    資格取得サポート
    就職にも有利になる資格を取得する
    業界特別ゼミ・特別講義
    トッププロの直接指導で技術と知識を学ぶ
    ポートフォリオ・履歴書指導
    就職活動で必要となるポートフォリオ制作を実施
    就職対策講義
    就職対策に必要な個別相談や履歴書作成を行う
    企業見学
    企業に直接訪問し業界のイマを学ぶ
    履歴書作成指導
    履歴書・エントリーシートの添削指導
    模擬面接
    実際役に立つ面接指導
    合同企業説明会
    年間120社以上の企業が直接来校し、会社説明を受ける
    インターンシップ
    早期インターンシップに参加する

時間割

1時間目 - - - デッサン 2Dデザイン -
2時間目 - 写真・構図 クロッキー デッサン 2Dデザイン -
3時間目 ゲーム3DCG 動画編集 HR 色彩 - -
4時間目 ゲーム3DCG 動画編集 資格取得 彫塑 - -
5時間目 ゲーム3DCG - - 彫塑 - -
6時間目 ゲーム3DCG - - - - -

Wメジャーカリキュラム

夢や目標に合わせて、
専攻以外の授業も履修可能!

入学時に選択した専攻以外に、他の専攻の科目を履修できるのが「Wメジャーカリキュラム」。将来のやりたいことや好奇心に合わせて、興味のある授業を受けることができます。

Wメジャーカリキュラム

目指せる資格

  • ITパスポート試験
  • Photoshopクリエイター能力認定試験
  • マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)
  • Illustratorクリエイター能力認定試験
  • TOEIC
背景